★よく衛らんと欲すれば即ち危うし?

親玉タマとられて、全面抗争に突入しました; ;
主権国家がその筋なことしててよいのかな?


国益を考えて防衛力を増強するのは合理的なのかもしれないが、
そういう支配戦略を確立してしまうと、
自分に利益を与えない他人に対し無関心になり、
平気で傍若無人な振舞をしてしまう。
それに対する最適対応戦略として、
ここにも虫けらでなく人がいますよと主張しようとする。
まさにジレンマではないのかー


とどのつまりは"相互依存"くらいで満足しておくというのが平和の鍵なのではないかと。
――天国みたいな平和・幸福は存在し得ないということなのかな?
>>現代の枢軸国家さんたち、どうよ
「〜ゆえに足ることを知るの足るは常に足れり」(老子46)ってどういう意味?
――足ることを知らないジレンマ、かよ。