はてなブックマークのエントリーページのコメント欄の表示仕様変更 について

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060317/1142566819
 
・ tag文字の、大きさが小さく。色が薄く
・ タグとコメントの順序がブクマpageと不統一に。
(ブクマ コメント)
    [自分の][中での][客観的な分類] 引用/まとめ ――自分の主観的なコメント
というformを習慣づけてたので、私から観ると使い辛くなりました; ; 


 ここらへんで話し合いが行われているようなので、
http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060317/1142588050
コメントしてみた。
 せっかく久しぶりに日記の方を弄っていたところなので、若干 訂正・追加してTBしときます。
---------------------------------------
<tag並びとコメント本文との順序について
◎コメントの典型的な形式は、まず客観的な事実*1を指摘/引用し、その後にそれに対する個々人の意見/感想を主張/吐露するものです。*2 *3 *4 *5
・よって、客観的なものが先に読者の目に入るべきです。
 しかるに、SBMにおいては、tagを共有活用しようとする限り、tagは共通認識の取れる文字列に収束していくことから、tagの方がコメント本文よりも客観的なのです。
・ユーザのブックマークページ,入力ページとの統一が図れていることも重要です。
・一般に、tag並びの方がコメント本文より短い。短い文字列が先に目に入ってきた方が、情報の一覧性が良い。
というわけで、「tag並び,コメント本文」という従来の順序が良いと考えます。
 
ほぼ同じ理由で、
<tagの文字の大きさは、コメント本文のものより小さいと、tagのSBMにおける意義が低下すると考えます。
自分のブクマのusersを見て、他の人もブクマしてたら、
・そのエントリーページに入って、他の人がどんなtagを使っているか、そのtagでどんなブクマをしているか、を見てから お気に入り にさせてもらったりすることはよくあるじゃありませんか。そのときに、いろいろな長さのコメントの後で、しかも小さくて薄い文字を探さなければならないのは激しく面倒です。
 
 
<tag並びにおける区切り記号は、
・tag文字列の中に' 'を使いたい場合もあることから(特にalphabet単語列)、
これとの混同を避けるため、' '以外の記号が良いと考えます。
一般的には", "あたりが宜しいかと。
 
<tagの色は、
・ id名と、コメント本文から識別し易いこと,
・ 目に易しいこと,
・ ユーザのブックマークページ,入力ページ,新着/注目/人気ページとの統一が図れていること
などが充たされていれば、何色でも良いと思います。
 
 
以上の基準から判断するに、
    パターン8で、tag並び区切りに", "を使ったもの
を私は推薦してみます。よろしく
-----------------------------------------

 とはいえ…、[これはひどい]とか[ネタ]とかばかりが一目で目に入ってくると、辛いですよねぇ……
まぁ、それは <モラル という別の問題として。。。





それはさておき、
 みなさんも、何か希望があったら、
http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060317/1142588050
のほうにコメントしてみるとイイことあるかも?

-------------------------------

*1:「誰々が〜という意見を主張した」などの事実を含む

*2:主題提示部と、叙述部と言ってもいい。

*3:多くのブログでもこのようなスタイルを採っているのではないかな。

*4:引用やまとめも、恣意的に行えば主観的になってしまうので、主題部と叙述部の区別は相対的な区別にすぎないけど。

*5:もし はてブの性格が、単に自分だけのための分類、単に自分だけのための覚え書きであるならば、全員privateモードがデフォルトのはずですよね。