囚人のアンテナ?......、ですか。

id:mind:20040511から、アンテナつながり。
blogの更新が滞っている間、アンテナ(★★囚人のアンテナhttp://a.hatena.ne.jp/mind/)で遊んでいたのだが、
リンクを挙げてコメントするというblog方式
の目的の大部分はアンテナで代用できてしまうような気がしてきた。


大部分の人は、エディタで構成、下書きしてまとまった文章など書く気もなく、
ただ、誰かに聞こえるところで一言いいたいという欲求不満を解消するため
blogを利用しているというところでは。
――ところで、ここのblogでは「儀礼的無関心」は自分勝手な悪?とみなしておりますよー♪
――「王様の耳はロバの耳〜」「王様は裸じゃないか!」じゃありませんので。
――必要と思われればお勝手に(笑
――あれ、囚人にも表現の自由が保障され......?
――いちおう、筆者も身分的には囚人でなく自分勝手な自由市民ですから(爆。


それだけならアンテナにコメント欄を付ければ十分達成されてしまうし、
更新されたサイトをage続けてくれるという機能と複合して新しいモノが出来るかも知れない。
また、アンテナにコメントリンク欄を付けて、そこから、関連のblogの目次を挙げてくれるというのも便利そうだ。
はてな に提案してみるか?


予め論理的に筋道だって説得力ある文章をまとめて書くなんて、
報酬もなしに毎日やりたいことではないもんねー
問題点を発見して備忘録的にメモして毎日思い出す、
くらいなら、アンテナの方が向いているかも。