チキンゲームから囚人のジレンマへ。

id:mind:20040520から、心を開くのよ つながり?
id:mind:20040516ノイマン博士のジレンマ? から再掲ですが、

                                                                                                        • -

;ダラーオークション(Dollar Auction)http://www.asahi-net.or.jp/~bm5n-tkhs/dollar.htm
お友達を集めてそのうち2人を引っかけましょうw

                                                                                                          • -

 こんどは、もし、あなたが 不覚にも 引っかけられて しまった ときには、......のお話w。
現金勝負だと仮定した場合、
 Elan(戦意)が最後まで尽きなかったとして、
 もしも相手よりも1円でも多く所持していれば、
「勝って」1万円(としておく)を得られます。 ――いくら支払うのかは知らないが......
―― "カネを十分にたくさん持っていればギャンブルに負けたまま終わることはない" ――マーチンゲールの法則
――投機機関がUSにドル空売りを仕掛けることはない、ということか。
―― これが、チキンゲーム(弱虫ゲーム)なんだろうな。
――おや?、前にもどこかで出てきましたよねー


 ただし、
相手の財布の中身という 相手の内部状態、を予め透視できないのが残念ですが。


 透視を諦めて、最初に、財布の中身を見せ合う、という
    談合?
を行うと、
 勝者は、一番の金持ち。彼が1円で1万円を競り落として終了、
 敗者は、オークション開催者で、9999円を失う
ということになります。


 闘いの途中で
    これって"チキン ゲーム"じゃんか!!
と気付いたときも、この談合を行うことが可能であれば、それ以上のリスクを被ることを回避することができます。
――気付かないのかなぁ。マリア様、お願いね
――秘密裏に進んでいる、ということはあり得ないか?
――または、お互いに「自分が有利(金持ち)だ」と誤認している?
――そもそも、叩けば分裂して増える スライム と闘っているようなもんだもんなー;


 そうそう、チキンゲームは、
    ホッブスの汚い闘争id:mind:20040509に出てきたんだっけ。
Elanまたは「実弾」の尽きるまで......。ただし、相手がいくら持ってるのかは解りません; ;
 そんでもって、、、停戦&談合の際に、  ――ロック方式とも言うw
   「ウソを言って、自分を金持ちに見せかけよう」
   「そうすりゃ景品1万円丸取りさ、へへへ」
と裏切るのは......ここから、
    囚人のジレンマ
のゲームが始まります。お互い隠し合って、
   「金を持ってるなら証拠を見せろ」
となると、"話合いのテーブルに着く"ことすらできません。
    両当事者から完全な信頼を受ける"マリア様"
か誰かがやって来て、
    心(財布)を開くのよ!!(中身を私にだけは見せなさい!!)
と優しくおっしゃってくれるまで、化かし合いは収まりません?


 こうやってチキンゲームの様相は、囚人のジレンマの様相に転移してから、解決するのでした、めでたしめでたし。おしまい。
――そういうこともあるよねw。たぶん、きっと。あると言って。。。
――シスターくらいで我慢しとくか。(爆