★「じゃんけん」と「ジャンケン」の定義、の履歴?

定義のver1.0がupできたので、
ver up履歴をここに追加記録していきましょう♪
 〜お願い〜
これらのキーワードの存在を邪魔に感じる方もおられるようです。
相当長期にわたって、キーワード投票の「リンク可」が過半数に充たない場合には、
キーワードを削除する方向で解決したいと思っていますので、
  ――みんなの共有財産になりましたので、もう削除はできません

  • これらのキーワードの存続を支持する方、あるいは
  • 『じゃんけん精神』に少しでも賛同してくれる方

は、ぜひ、下記キーワードのキーワード投票(「スコア」のところ)で
    じゃんけん    ジャンケン
         リンク可
に投票してくださることを、謹んでお願いいたします。
また、じゃんけん精神に関する質問、提案なども、随時受付けておりますので、よろしくお願い申し上げます♪


ver1.0 ------------------------------------------------------
ジャンケン 編集
 グー,チョキ,パーの、3すくみによって勝負を決するゲーム
 完全ランダム戦略を使用することも、形式的ルール上は許されているじゃんけんのこと。しかし、その戦略またはその使用者は、じゃんけん精神に違反するので、真正なじゃんけんプレーヤからは忌避される。
(編集中)
* ふりがな:じゃんけん
* カテゴリー:ゲーム


じゃんけん 編集
 「ジャンケン」が日本人に定着一般化し、普通名詞ないしサ変動詞に変化したもの。
 実質的には、じゃんけん精神を具体化する心理ゲームを言う。

「じゃんけん精神」とは、以下の信念を備えた精神を言う。(ただし、そういう信念が、現実に合致して正しいのか否かは、現在に至るまで確認されていない)

  • 実際のゲームには厳密な意味でのゼロサムゲームは存在しない。
  • 人の心の動きは、他の人から観ても、遅かれ早かれ(限られた時間でも多かれ少なかれ)理解可能である。
  • 人の心の動きを予測するための情報は、実際に収集可能である。
  • 人は、他の人の心の動きを予測することに、喜びを覚える。
  • 人は、他の人から自分の心の動きを予測されることに、驚きを覚える。
  • じゃんけんの技術には、人によって上手下手がある。

以上をまとめれば、「じゃんけんは楽しい」と感じる精神を言う。
注) 以上の定義は、完全ランダム戦略(などの単純合理的な戦略)を実質的意味のじゃんけんから除外することを念頭に組立てられている。
 なぜなら、じゃんけんで完全ランダム戦略を用いることは、クジなどを用いることと全く同じ結果となり、そうするのではなく「じゃんけんをする」ことを意識的に選択したその場のじゃんけんプレーヤたちに対し失礼であり、じゃんけん精神に対する「裏切り」である
と評価できるからである。
 (無垢な)子供に完全ランダム戦略を教えるのは、将来的には、児童保護法違反の罪とされる可能性があります。(笑


 具体例として、『告白ジャンケン』などがある(下記url参照)。
 実質的な意味のじゃんけんには、『囚人のジレンマ』ゲームも含まれてしまいます!!!
 実質的意味のじゃんけんの副作用として、自分勝手な人々の間にも、それなりの平和♪の実現を促進する効用がある。

* ふりがな:じゃんけん
* カテゴリー:一般
* URL: http://d.hatena.ne.jp/mind/20040527

                                                                                                                                                                                        • -

 じゃんけん精神の内容について、力を入れて定義してみました。
 他方、ジャンケンの定義は、まだまだ物足りない気がします。
また、taknakさんのおっしゃられるとおり、現時点では、
    利用者にとって「じゃんけん」と「ジャンケン」の違いが一目瞭然ではなく、混乱を生じさせかねない
ように思われます。
 ただし、この定義は、
    「じゃんけん」は今まで大人が考えてきた「ジャンケン」とは違うんだよ!!!
ということを強調して人々の共通認識としたいがために、わざわざ2つに分離して創ったモノなので、一方を単純に他方の引用とすることはしないつもりです。


 これからも、より解り易く、また、内容を充実させていくために、不定期にver upしていこうと思いますので、ご興味ある方は、ぜひ、のぞいてみて下さいね♪
――この日記をのぞいてもらった方が早かったりする(爆


(追記)0605
こちらは、大幅に書換えられていますね
じゃんけんを愛する心を持ってくれている方が他にもいてくれて嬉しいです。
これからも、じゃんけんの評価を上げていくように、頑張りましょう♪
ver2?

                                                                                                          • -

ジャンケン 編集

→じゃんけん

ふりがな:じゃんけん

カテゴリー:ゲーム



じゃんけん 編集

グー,チョキ,パー、の3すくみによって勝負を決するゲーム。

グーはチョキに、チョキはパーに、パーはグーに勝つ。

全員が同じ手を出した場合、あるいは3つの手が場にすべて出された場合は「あいこでしょ」となり、勝負はやり直しとなる。

原理的にはランダムに勝負が決まるはずだが、心理的な影響のためにじゃんけんに強い人と弱い人が存在するのも事実である。

地方によってじゃんけんの掛け声はさまざまあり、例えば広島では「じっけった」、愛知では「いんちゃんし」などと言ったりする。

ふりがな:じゃんけん

カテゴリー:ゲーム

                                                                                                                    • -

たしかに、先の定義よりずっと解り易くなってますね(自爆
2,3,5行目、とても正確,具体的で良いと思います。
しかし、4行目、

原理的にはランダムに勝負が決まるはずだが、心理的な影響のためにじゃんけんに強い人と弱い人が存在するのも事実である。
」は、

原理的には心理的なカオスによって勝負が決まる。よって、心理的な影響のためにじゃんけんの戦略には優劣が存在する。
」と、端的な定義になると思います。完全ランダム戦略を誰かが採用しない限り、勝敗はランダムになりません。


私も、
じゃんけんの内実を端的に定義するために、
対案など出していきますよ。ポンッとな♪
ver3.0? ------------------------------------------------
ジャンケン、ジャン拳
→じゃんけんを、(タバコなどのような)外来語ととらえたときの表記。
ただし、じゃんけんの発祥地は日本とする説も、一部で有力である。
 サイコロなどを用いる完全ランダム戦略を使用することも、ルール上は禁止されていない。
――ただし、完全ランダム戦略に敵意を抱く"じゃんけんジャンキー"も一部に存在する。
日本のジャンケンとして、他に、

世界のジャンケンとして、

などがある。


 * じゃんけんゲーム
 じゃんけんゲームの本質は、人の心の動きを相互に予測し合うゲームであるというところにある。
この点で、単にサイコロなどのランダム発生器を用いて勝敗を決める"偶然ゲーム"とは異なる。
 しかるに、じゃんけんゲームにおいても、プレーヤのうち誰かが完全ランダム戦略を用いると、
偶然ゲームと全く同じ勝敗結果になってしまう。
 そこで、じゃんけん的なるモノを、偶然ゲームから区別する実質的な基準を考えるべきであるが、
プレーヤー間に次のような共通認識が成立しているかどうかという基準で判断できる。

  • 実際のじゃんけんは厳密な意味でのゼロサムゲームではない。
  • 人の心の動きは、他の人から観ても、遅かれ早かれ(限られた時間でも多かれ少なかれ)理解可能である。
  • 人の心の動きを予測するための情報は、実際に収集可能である。
  • 人は、他の人の心の動きを理解し予測することに、喜びを覚える。
  • 人は、他の人から自分の心の動きを予測されることに、驚きを覚える。
  • じゃんけんの技術には、人によって上手下手がある。

以上をまとめれば、「みんなでじゃんけんすることは楽しい」という共通認識を言う。
 かかる共通認識が成立している場合、プレーヤが完全ランダム戦略を用いようとする動機は効果的に低減されることになる。

----------------------------------------------------