識別定義? 記述定義? のジレンマ

―― それともグルグル循環定義の"繰返し定義"ですか。
 
 (定義の定義)
識別定義 とは、名前(識別記号)を付けて、対象概念と、1:1対応をとることである。
記述(表現)定義 とは、対象の性質なり関係の表現記述を積重ねて、対象概念を十分に特定することである。
<循環定義 とは、定義の記号表現に、定義対象の記号表現が混入していること
<共感定義 とは…?? 定義を伝えたい相手との、Hardware的な共通の底(common ground)を利用した、定義?
;「右」手ってのは、お箸を持つ方(の手)のことなのよ!
<繰返し定義 とは…?? 記号的なグルグルも、時間的なグルグルも同じだってことw
 
 
A「ねえねえ、ジャンケンの グー って何?
B「チョキでもパーでもないってことよ    ――論理否定を使って、識別定義。
B「あら、じゃあ チョキ って、何なのかしら? (うふ?
C「パーでもグーでもないことに決まってるじゃん。
C「ん。 パー って何だっけ?
A「ほら、みんな何にも知らないんでしょー?
A「グーでも、チョキでも、ないってことだってば!
A「あり?  グー って何だっけ (グルグル@@??)  ――循環定義の破綻。これは識別定義の限界。
 
B「それはね、チョキに勝つモノのことなのよ^ ^♪  ――記述定義に挑戦
B「あらあら、だけど チョキ って、、何なのかしら? (うふふ??
C「さーっきから言ってるようにー、パーに勝てるってこと!
C「む、 パー って何なのさ?
A「そんなこと知ってるよー
A「グーに、勝つ、こ〜とッ!
A「げ。 グー って何なんだっけ〜 (グルグル@@??) ――やっぱり循環定義? 記述定義も限界?
 
A「…んんんー、 勝つ の意味さえ分ればぁ〜?
C「負けない ってことだよ。         ――論理否定。識別定義。
A「じゃあ、負ける って なーに?
C「勝たない ってことだよ。
A「だ、か、らー、その 勝つ って何なのよぅ? (グルグル@@??)
C「…悔しくない ってこと!          ――記述定義へ…
A「そっか、負ける ってのは、 悔しい ってことなんだ!! ――(ぉ、論理的w
A「じゃ、 悔しい って??
C「こ、う、い、う、こ〜と!!!             ――体感定義?共感定義??
 ……(中略)……
A「...W,.w,w,a, t, er... WATER!!! WAATTEERRR!!! (わーた!!! わーった!!! わーったーっ!!!)
Win「(3人揃いも揃って、あいつらは、
    じゃんけん勝負
の何たるかを、いったいどこまで知っているというのか!?
あんなのが「勝負」や「ジャンケン」の定義と言えるのか!!
もちろんオレはきゃつらとは違って、完璧に熟知しているとも。
即ち、ムニャムニャ……)」         ――繰返し定義????
 
――『何がAにソレを理解させたか???』
 ダウンロードはこちらから。
(自己責任の下に「ご自由にどうぞ。」自分勝手な「お約束」!)
http://mrmind.hp.infoseek.co.jp/programz/janken/MockJunk.exe
http://mrmind.hp.infoseek.co.jp/programz/janken/Duanken.exe
(1999(c)製作著作 じゃんプロ製作委員会(m.R.mind)) ――*1
〜このprogramsは、RPS普及委員会(m.R.mind) がお届けしました〜w
 
 それはそうと、
<自分でアルゴリズムを考えてみるのが面白い!
――繰返しpd主義者にとっても面白いカモよ??
(資料)http://d.hatena.ne.jp/mind/searchdiary?word=%a4%b8%a4%e3%a4%f3%a4%b1%a4%f3

-----------------------------------------------
注)

*1:むかし私が友人をおちょくるために? C++Builderで作成した、真面目なwin32コンソール(DOS窓型)programです。内容についてはやってみるまでは説明無用