超自然的ジレンマ ?

パパ : 38才 宇宙論理学者

――このところ、ボクは、「宇宙の外部領域」という斬新な発想に魅せられていた。。
「……ねぇパパ、この宇宙に、科学では解明できない「永遠の謎」なんて、あるの?」
「……さあなぁ。」
「でも、解ってることなら、いくらでも挙げて行けるぞ。」
「例えば… 万有引力の法則なら解ってるぞ?」
「そんなこと知ってるってば。常識ジャン。
 そうじゃなくてー、「解り得ないこと」とは何かってことが知りたいのぉ。*1
 無きゃ無いでイイんだけど。」
 
「…そうか。残念だな。。。でも、光の速度くらいなら解ってるよ?」
「そーれーもー 知ってるってばー」
 
「思うに、解ることをどんどん…どんどん…除いていけば、「解り得ないこと」が残るんじゃないか?」
「…熱力学第2法則も解ってるが、何か?」
「やだ、やーだー、絶対に解らないことが1つぐらいあるんでしょー!!」
 
「(そんなこと"宇宙の中にいるお前"に知ることが可能なわけがない、とは思うんだがなぁ…。)
 (けど正気の子供に、証明もできてない無責任なこと教えるわけにもイカンし……。)」
「…うーん。。。でも相対性理論なら解っているよ?」
「だーかーらー 」
 
  ……
 
「もしかして、パパってバカなんじゃないの?」
うぐぅ…; 終りまで聞きもしないで。。ホントに短気なんだから(cute)!」
「…そうだ! カオス方程式なら もちろんいくらでも計算して行けるぞ?」
……(以下無限に続く。エイメン∞;)
 

注) ω矛盾の場合に、「pでない」をqとおくと、
 ・ x1, x2, …, xn, ……, xωは どれもqである。
 ・「凡ての nについて xnはqである」ということはない。(xnがqでないようなnが存在する)
  ――こんどは、ボクがω矛盾をおねだりしちゃってるのか〜

(つづく)
 

*1:Wittgenstein先生の語る「語り得ないこと」みたいね。あれ、それって「神」@@??